1月2026

EVER GREEN COFFEE /「山と珈琲」/ 2025.12.14 / 三田 大岩ヶ岳 丸山湿原

予想のしっかり上を行く気温。
ロケ日が今日で本当によかった。

東大岩ヶ岳から丸山湿原群へ。
丸山湿原群とは、
宝塚市北部の丘陵地区にある5つの湧水湿原の総称で、
宝塚市と兵庫県の天然記念物に指定されているのだそうです。

12月なので湿原ぽさを感じることはできませんでしたが、
春から夏にかけてここを訪れると、
水・植物・多くの生き物たちの生命力を感じられるのでしょう。
めっちゃ虫が多いだろうけど。
また季節を変えて来てみたい。

丸山湿原群を後にして進む。
EGC竹中が、とても日当たりのよい開けた場所を発見し、コーヒーブレイク。
コロンビアのラ・プリマヴェーラをドリップ。

場所によって、あるいはそれはタイミングだったのかもしれないけど、
12月らしい強めの風が吹き抜けることもあった。
そんな風が木々を揺らしていた記憶を再現するような、
YAVZ.COMのサウンドメイク。音の又三郎。

帰りに通った風吹岩からの眺めがすばらしかった。
風吹岩を含めた、あの場所の「気」みたいなものがすごかった。
西に傾き始めた太陽の光の色も、その要素のひとつだったのかも。
奥に見える中国自動車道の高架までの空間を、
空気中の水蒸気を吸い込んだ光の粒が埋め尽くして眩しく霞んでいた。
またいつか、ここで竹中が珈琲を淹れているところを撮ってみたい。

帰り道の足元を見ると、何本かのタイヤ痕がずっとある。
マウンテンバイクだろうか。
色んな遊び方があるもんだ。
マウンテンバイクを楽しむ人たちは、
登りはバイクを担いで上がるんだと竹中が教えてくれた。
俺には無理な遊び方。

そして、なんと、「山と珈琲」これにて30本。
真面目にコツコツ遊んでいたら、いつの間にか30本。

いつも山を案内してくれる竹中のおかげ。
山行の記憶を再現するように、いつも楽曲をつくってくれるヤブのおかげ。
(ちなみに、いつも俺が先に映像の編集を済ませてヤブに渡すのですが、
 尺やタイミングの修正をヤブからリクエストされたことはありません。
 ただの一度も。嗚呼!ドットコム先生!尊敬!)
ヤマシも、もんげも、いっしょに遊んでくれるおかげ。

今後とも。
何卒!

EVER GREEN COFFEE Website