EVER GREEN COFFEE /「山と珈琲」/ 2025.11.02 / 六甲 須磨アルプス 馬の背

長く居座った残暑。
残りすぎとちゃいますかね。
年々、居残りの期間が伸びてる気がする。
じわじわとバレないようにやってるつもりかもしれないが、
ほとんどの人が気づいてますよと教えてやりたい。

ようやく最高気温も20℃あたりに落ち着き、
すいぶん過ごしやすくなった。
もう金木犀の香りも通り過ぎた。
4時過ぎくらいにもんげと京丹後を出発する際、
まだ真っ暗だったし、空気もだいぶ冷えていた。
朝靄の中を神戸に向かう。

馬の背。
今までも何度か、EGC竹中が行き先の候補に上げてくれていた。
でも、悪天候でリスケになった際、
行き先が変更になって流れていた場所。
竹中からどんな場所か聞いていて、来てみたかった場所。
須磨のほうまで移動してから入山するルートは初めてで新鮮。
天気は良好。気温も涼しくていい感じ。
さすが名勝と呼ばれる場所、人気のコースでハイカーがとても多い。
見かけた人の多さは、山と珈琲のロケ史上で一番だった。

岩肌が露出していて、馬の背中のように見える尾根。
パドック的な位置からそれを眺め、エアロプレスで淹れるホットコーヒー。
ペルー産のゲイシャ。とても個性的でおもしろい豆だと思う。

心地よかった山行の記憶をなぞるような、YAVZ.COMの温かい音。
山と珈琲では、俺は記録を担当、
ヤブは記憶の再現を担当してくれてる、ちゅう感じがする。

絶景だし、珍景だとも言える、おもしろい場所。
来れてよかった。

EVER GREEN COFFEE Website